いわてやま

予てからの予定通り。岩手山登山に行ってきました。
しかしまぁ、いろいろあったなぁ。
とりあえず、
12:30 集会室に集合
13:00 出発
省略
21:00 就寝
03:30 起床
04:00 小屋から出発
こんなスケジュールのはずが。
11時過ぎ。ご飯を食べ、ゆっくりしていましたところ、突如電話が。
「集合は12時だよ」
(・_・)エッ......?
さぁ、悪夢の始まり。
「マジで!?」と電話しながらリュックを背負い、車に駆け込む。
このときの持ち物:食料、着替え、雨具、上着、洗面用具、軍手、携帯電話、財布など
このとき、車に乗ってから帽子を持ってきてないことに気付き、あとでコンビニで買うことにする。
近所のデイリーで烏龍茶(ipodシール付き)×2、トッポ×2、ぷっかを購入し、いざ大学へ。
(帽子買い忘れた)
省略。
で、急いで着いたと思ったら。
着いた後で飯を買いに行く奴とかいるし。(;¬_¬)
「私が急いだ意味って何よ。」
結局、13時過ぎても出発しなかったし。
でまぁ、ココに来て。色々忘れているものを思い出す。
まず、懐中電灯。コレがないと夜間に登れない。
次に、上着&防寒具。幸いユニクロの長袖は持ってきていたが・・・シャツだしなぁ。
あと、着替えの一部と、さっきも書いたけど帽子ね。
・・・。
まぁ、昼に登る時はいいんだよ。晴れてるし。帽子がないからひたすら暑いって事以外は。
問題は夜。
私の服装は上下ともジャージ。通気性抜群。つまり、寒い。
みんなで食事を摂り、トランプをして消灯の21時まで過ごす。
ちなみにココは8合目あたりにある小屋。大人は2000円で毛布付きで宿泊できる。
消灯後は、懐中電灯がないから携帯電話のスポットライトをライト代わりにして
トイレに行ったり、珍念と盛岡の夜景を見たり、星空を見たりした。夜景は絶景なり。
まぁ、そのときも寒かったけどね。
とりあえず、就寝、起床後はジャージの中に長袖を着て少しでも保温性を高める。でも、
気温4度って・・・。
ジャージ、寒すぎなんだけど。
さて、登山再開。携帯電話のライトで登ろうかとも思ったが、一定時間で消えてしまうので
毎回つけるのは面倒だと思い、前の人のライトと後ろの人のライトをアテにして登ることに。
やたら坂がきつくて死にそうだった。
で、何だかんだで全員で山頂へ。
風がやたら強い。
だから。
寒いって。
顧みれば、私は上下ジャージ。上の中に長袖シャツを着ているだけ。
でね、全然太陽が昇ってこないの。早くこいって。寒いから。
で、ちっちゃい祠とか、先輩の後ろとか。色々風を避けようとするんだけど全然ダメ。
寒い。
でもまぁ、皆でベビースターを山頂で食ったのはうまかったな。
で、無事御来光を携帯に収め、下山。
その後、朝食を摂り、下山するが。山でいただく味噌汁は良いものだね。うまい。普段飲まないけど。
まぁ、色々体にガタがきていたので。当然の如く今は筋肉痛。
すぐに筋肉痛になるってことは、私もまだ老いてはいないらしい。